すぐにチェック!無視できない薄毛の前兆4選
ある日突然ゴソッと激変するものでは無く、少しずつ、少しずつ薄毛の状態になっていきます。その予兆を知り、手遅れになる前に出来る事を実践しましょう。まず、「頭皮の色」です。
三面鏡もしくはふつうの鏡を複数用意して頭皮の色を確認してみてください。信頼のおける人に見てもらうかご家族の方でも構いません。もしあなたの頭皮が白いのならとりあえず頭皮は健康です。
オレンジから赤、日焼けしたような肌に近い色をしていた場合危険信号です。
これは、頭皮の新陳代謝が落ち、毛が育ちにくい状態になってしまっているからです。頭皮の健康の指針は、顔や腕等の肌とは違い、白い方が健康的なのです。
赤くなった地肌は、血液の流れが悪くなったことによる状態、東洋医学の言い回しだと「於血(おけつ)」という状態なのです。
そして次にチェックすべきは「毛の細さ」「固さ」です。まずチェックすべきは、「薄くなって来そうかな??」と感じる部分の毛です。
生え際、頭頂部、分け目などなど。他のフサフサの場所と違って、毛の太さ、固さが違うな、と思われた方要注意です。手櫛で触ると、随分やわらかいような、細くて女性の毛のような・・・と感じた場合、抜けやすくなりつつあるサインです。
そして次は「抜け毛の質」もちろん量がすごいという方もいます。しかし問題なのは量よりも抜けた毛の質です。産毛のような生えたての短い毛、細い毛の抜け毛が多いかを確認してみてください。
産毛のような成長途中の毛が抜けてしまうほどの状態、つまり薄毛の初期症状である可能性が高いです。
そして最後に「抜け毛を見つける場所」に着目してみましょう。最近抜け毛が多いなと感じるのが「枕」だったという方、先に挙げた抜け毛の質と地肌を至急確認してみてください。
更に、枕に細かい短い毛がいっぱいついていると言う方、今すぐ頭皮チェックする事をおすすめします。
薄毛の原因は身近にある
挙げた通り、前兆は「頭皮の色」「毛の細さ」「毛の固さ」「抜けた毛の質」なのです。どれも簡単にわかる事です。これだけチェックしてから慌てなくても大丈夫です。
前兆を知る事は、未然に防ぐ第一歩。慌てて育毛剤や民間療法を試す方が、ヘアトラブルにつながります。まず、前兆を感じた時点で最善なのは、AGA治療を受け、専門的なケアを学び実践する事です。
よくAGA治療というと「僕はそこまでではないし」「何をされるかわからないから不安」と言う方がいます。AGA治療の魅力は、薄毛のタイプに合わせて様々なケアを総合的に診断出来、驚くような施術を行う事はありません。
飲み薬や塗り薬どころか、カウンセリングに因る生活習慣の見直しと頭皮マッサージを習うだけで良くなることもあります。1番危険なのは、素人判断で手近な育毛剤を使ってしまったりすることです。
合っていない育毛剤を選んでしまっては、効果がないどころか弱った毛には大ダメージになります。前兆を感じた時に、早急に然るべき機関の専門科の話を聞く方が効率的です。前兆を知る事で、今から防げば良いだけの話。今日からヘアケア、始めてみましょう!