薄毛に「若いのに」は関係ない
近年、薄毛で悩む方が増えてきました。若い人では10代後半からその影響が出ています。薄毛に関するメカニズムは日々研究され、現在は年齢と遺伝だけではない事がハッキリわかっています。
そして、人間の身体は30代を迎えると極端に体質が変わります。日々の積み重ねが極端に見た目に現れるようになります。薄毛に限らず、肥満や体力低下などにもその傾向があります。
30代でも元気な人の特徴と、薄毛を加速させる特徴を押さえ、いつまでもカッコイイ自分を目指しましょう!
あなた大丈夫?薄毛になる人の傾向
薄毛になる方は、若い頃から生活スタイルに傾向が現れています。まず1つは、運動不足。そして栄養の偏り。そして睡眠不足です。薄毛に限らず成人病全てに言える習慣ですね。
この条件が、30代になってズシンとのしかかってくるのです。30歳となると、働き盛りで人生で1番活発な時期で、「仕事で」とか「忙しくて」で1番後回しにしがちにしてしまうのが運動、睡眠、食事なのです。
そんな生活では、ストレスも溜まりやすいです。そしてさらに言えているのが整髪料の問題です。
髪に負担をかけやすい整髪料を使っている方、人一倍ケアをすべきですが、若い方でそこまでマメな方、いないですよね??せめてしっかりと手でマッサージするように洗うことを心がけてみてください。
今から変える!薄毛にならないライフスタイル
ライフスタイルで重要なのは、食事と睡眠、運動です。この3つのバランスが崩れると、血流の低下、免疫力と代謝の低下につながります。これこそが、大きな薄毛の原因になるのです。
わかりやすい例として、薄毛の方は必ずと言っていいほど肩こりや冷え、頭痛や眼精疲労を煩っている方が多いです。これらは、血流の低下や代謝の低下により引き起こされます。血の巡りが滞ると、外部からの刺激にも弱くなり、頭皮や肌の水分バランスや皮脂の量も乱れてきます。
そして薄毛、という結果になってしまうのです。まずは食事と睡眠、運動を心がけつつ、薄毛の度合いに関わらず、AGAのような薄毛の総合治療を受けられるクリニックに受診するとライフスタイルごと詳しいアドバイスを受けられます。
体質や遺伝、ストレスなどの影響もしっかり見極める事が出来るので、是非検討してみましょう。